みつきみにいマーチ

エレクトーン・フルートを主とした音楽情報を発信

大人も注目!あなたにピッタリの「エレクトーンシューズ」比較

エレクトーンでは足も演奏重要な一部。

だからこそシューズ選びはとっても重要です!

 

でもエレクトーン専用シューズってあんまり見かけないし、

みんなどんなシューズを履いているのだろう…?

自分はどんなシューズがピッタリなんだろう…?

専用シューズ以外にも気軽に買えるシューズはあるの?

と悩んでいませんか?

 

そこで今回は、エレクトーンでよく使用されるシューズの種類について

 ご紹介したいと思います。

 

ピッタリのシューズが見つかれば、演奏もレベルアップすること間違いなし!

ぜひあなたにピッタリのシューズを見つけてくださいね!

 

 

【1】特別な一足!エレクトーン専用シューズ

最初にみなさんやはり、「専用シューズ」の購入を検討されるのではないでしょうか。

販売しているお店は少なく、

主に手作りシューズショップ「フレグランス」で販売されています。

(リンク;エレクトーン専用シューズ (sakura.ne.jp)

 

専用シューズは、エレクトーン奏者が気になる底の固さや滑り具合、接触音などに、

とことんこだわって制作されています。

が、お値段は少しお高め。

 

本番のためのスペシャルな一足としてはピッタリです!

 

特徴(メリット・デメリット)

■メリット

 ・エレクトーンが弾きやすい工夫が多数

 ・デザインも華やかで舞台映えする

 

■デメリット

 ・値段が高め(一般に一万円以上)

 ・販売しているお店が少ない

 ・気軽に試し履き出来ない 

 ・納期が長い(一か月ほど)

 

「エレクトーン専用シューズ」がぴったりの人はこんな人!

 ・サイズが頻繁に変わらない方

 ・急いでいない方 

 ・特別な一足が欲しい方

 

【2】柔らかい形状と安さが魅力!バレエシューズ

バレエシューズは、エレクトーンシューズとして、とても人気のシューズです。

パンプスような形(浅め)で、靴下のようなやわらかさが特徴です。

 一足持っているという演奏者さんも多いのではないでしょうか。

 

都市部にあるバレエ用品店(チャコット等)や、Amazon楽天等ネットでも

安価で、多数販売されています。

 

練習用としても、ピッタリです!

 

特徴(メリット・デメリット)

 ■メリット

・値段が安い(千円台~)

・柔軟性が高く、感覚がつかみやすい

・ネットや店舗等、色々なところで購入できる

 

■デメリット

・ヒールが無い(ヒール&トゥが行いにくい)

・特別感が少ない(舞台映えはあまりしない)

 

「バレエシューズ」がぴったりの人はこんな人!

・足のサイズが変わる方(お子様など)

・安価でまず試してみたい方

・柔らかめの形状が好きな方

・練習時は裸足(もしくは靴下)で、本番用のシューズが欲しい方

・練習用シューズを探している方

  

【3】中間地点!ジャズダンスシューズ

 

バレエシューズの次に購入されることが多いジャズダンスシューズ。

バレエシューズよりも足を覆う面積が多く、男性のスーツ用の革靴のような形が多いです。

 

固さは、バレエシューズよりは少し固め、一般の靴よりはかなり柔らかめです。

 

特徴(メリット・デメリット)

■メリット

・バレエシューズよりも、舞台映えする

・キャラクターシューズ等や市販のパンプスより柔らかく動かしやすい

・ヒールがあるモデルもあり

 

■デメリット

・色やデザインの種類が少ない(かわいいデザインはあまりない)

・ヒールは低め 

・バレエシューズより固い

・バレエシューズより高い

 

「ジャズダンスシューズ」がぴったりの人はこんな人!

 ・練習でも本番でも同じシューズを使用したい方

・平均的な一足が欲しい方

・色々なジャンルの曲を弾く方

・かっこいいファッションを好む方

 

【4】太めの高めヒールも充実!キャラクターシューズ

バレエの中でも、

キャラクターダンス(民族舞踊を取り込んだ踊り)を演じる際に使用されるキャラクターシューズ。

初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

バレエシューズやジャズダンスシューズよりも固く、ヒールが高いことが多いです。

そのため、ヒール&トゥの多い曲を弾く際にピッタリです!

 

特徴(メリット・デメリット)

 ■メリット

・ヒールが高めのものが多く、ヒール&トゥに大活躍

・しっかりしたつくりで、「きちんと感」がある

 

■デメリット

・固く、感覚を感じにくい

接触音が大きい

 

「キャラクターシューズシューズ」がぴったりの人はこんな人!

・ヒール&トゥ用のシューズを探している方

・固めのシューズがお好きな方

・気軽に買える、きちんと感のあるシューズをお探しの方

 

【4】自分でピッタリなものを選べる!パンプス

普段の生活でも使用するパンプスをエレクトーンで使用している方もいます。

デザイン、ヒールの有無や、ストラップの有無など、選択肢は一番多く、

探せば探すほど、自分の理想のシューズに出会える可能性は高くなります。

 

ただし、運動などで使用することを想定しているパンプスは少ないため、

動かしやすいかどうか、試着などで確認する必要はあります。

 

特徴(メリット・デメリット)

 

 ■メリット

・たくさんのデザインから選べる

・しっかりしたつくりで、「きちんと感」がある

・色々な場所で購入できる

 

■デメリット

・運動用ではなく、動かしにくいものもある

・自身でエレクトーン用で使用しやすいシューズを見つける必要があり、時間がかかる場合もある

 

「パンプス」がぴったりの人はこんな人!

・ショッピングが好きな方

 

まとめ

ここまでの各シューズのメリット・デメリットをまとめると

以下の表になります。

 

 

f:id:mitsukiminnie:20210126194402p:plain

 

いかがでしょうか。

あなたにピッタリのシューズは見つかりましたでしょうか。

 

あなたのエレクトーンスタイルにピッタリのシューズで、

あなたのエレクトーンライフが、より充実しますように💛